2012年10月24日水曜日

身体の厚みは、心の厚み???

ヨガをすると、身体に厚みが出てくる、と聞きました。

普段はあまり深く考えませんでしたが、今日、なんだかとても納得してしまいました。

肺が弱り易い、秋。

呼吸を身体に通すメニューを考えて、今日のヨガに取り入れていたら、ふと整理が付いたんですね。

ウォーミングアップをしていると、肺に入る呼吸が深くなって行きます。

これは、とても素晴らしい事で、肺の『伸び』が、上下、前後にしなやかになって行く事を誰でも実感出来ます。
そうやって、呼吸を確認しながら、進めて行くと、ご自身で呼吸の深さを確める言が出来た途端に、肩から、半身だけ、(ウォーミングアップは、左半身から始めます)身体が変わります。身体って、意識で変わるんです

肩に本来の丸みが出て、肩幅が少し広がり、着ている服の発色が良くなります。
勿論、それに連動して、ほお骨も上がり、輪郭もスッキリして、足元も靴下やズボンの色が変わり、足も伸びています。

呼吸が深くなると、胸は、自然と厚みが出てくる訳です。
先日、『独身の人は、今後、胸の厚い男性を見つける事を薦めます』と、冗談まじりに教えて頂いた事がありました。

要は、呼吸の深い人。
呼吸が深い人は、心も広い人。
呼吸が浅い人より、落ち着いて物事を見れたり、受け止められるからかもしれないですね。

呼吸が浅いと、声もキャンキャンします。
身体も薄いです。


胸の辺りって、懐とも言いますよね。
懐の広い人、要は胸に厚みのある、呼吸の深い人ってことですね。


さて、深い呼吸にしていくためには。
優しく自分に触れたり、自分の中心を末端まで感じたり、丹田の奥、沖(ちゅう)で身体を動かして、肩の余計な力を抜いたり、そんな事をしてみるといいです。

具体的事にご興味ありましたら、ヨガ、一緒にやりましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿