2012年10月5日金曜日

ヨガ歴5年目。

ヨガを初めて、まだまだ5年目です。

発見と基礎知識の勉強で、まだまだ勉強中。

でも、5年経って、5年前の私を振り返ってみると、個人的には、ヨガに出会って、とても変化しました。

ヨガのティーチャートレーニングを受けるのと、本格的にヨガを始めたのが、同時進行だった初期。
ティーチャートレーニングの説明会で、『ヨガをして、人生もダイナミックに変わります』と言われ、(今思うとパトリックらしい言い切り!)そーなったら嬉しいけど。。。
なんて、思ってました。

あの頃と、今。

とってもド近眼になって、物事について考えすぎてた私。

ヨガのお陰で、『俯瞰力』が前よりはついたと思う。

自分を俯瞰する練習、それもヨガのおおきなエッセンスです。

最近は、組織に属していないので、人の指示やアドバイスでは、動く気になれないのですが、

『あ、今、これをやるんだな、私』
と、ふと、やることが降りてくるようになりました。

それが、しみじみ、宇宙から降りて来てるなあ、と感じます。私のボスは、宇宙です。

アカシックレコードが、時々、降りてくるような、そんな感じです。
そういう時は、ノージャッジで、スッと自分の中に入って来ます。

本当に必要な旅の前だけ、お金が集まって来たり、具合の悪い日に限って、予定がない日だったり、いろいろ整ってきました。

だから、5年前に抱えていた理由のない不安や、劣等感と、今抱えている『課題』は、全然違うものに。

あんなに好きだった、ヒーリング系のものものも、今は、自分の中心に耳をすますことの方がいいから、すっかり頼らなくなり。

ヨガを通して、自分の中心を見据えて来た時間。
それが、わたしにとって、大きな変化につながりました。

直接つながってなさそうで、つながってること。

みぞおちをおとさない、腰を立てる、足の指を床につける、内部の伸展を感じる。

そういう事が、つながってる。私の人生と、夢と、仕事と、人間関係と・・・・。

だから、演じること、健やかなこと、幸せなこと。全部、私で、地球で、宇宙!

やっぱり、そうだな! と思う5年目なのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿