2012年10月24日水曜日

身体が固い人に、教えてもらった事。

最近、ヨガに初めて来て下さるかたも少しずつ増えてきました。

みなさん、ありがとうございます!

そして、嬉しい事に、素直で素敵な方ばかり来て下さいます。

個人クラスですから、誰でも素直になり易い、ということかもしれないですね。

そんななか、いつものように、私はご一緒する方から学びや気づきを頂いてるのですが、

相変わらず、『私、身体固いんです・・・・』という方も多いです。
『大丈夫ですよ〜』と、いつもお応えして、一緒にヨガをさせて頂いてますが、

ヨガの時間が終わった時に、「身体が伸びて気持ちよかったです!」

とおっしゃってくださるのは、身体の固い人も、柔らかい人も、同じようにそうなります。

そうか!身体の固さではなくて、伸びる事を楽しめるかどうか、味わえるかどうか。

私は勝手に、固い人は伸ばす事が苦痛かもしれない、恐怖かもしれない、と思い込んでいました。
とんでもなかった!

固い人も、とびきりの笑顔で、「伸びて気持ちよかったです!」とおっしゃって下さってます。

普段縮んだ所を伸ばして、ある種、心身ともに解放する気持ちよさ、それは、全ての人に平等にあるんですね

自分の勘違いが、ひとつはがれ落ちた出来事でした。

みなさんと一緒にヨガするのが、本当に楽しいです。ありがとうございます!

 そして、改めて、身体が固いからヨガを遠慮してる方、伸びる事が気持ちよければ大丈夫です!自分の尺で、伸びて行けば、痛くないですよ〜(^^)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿