2015年3月17日火曜日

低血糖症日記③ 〜砂糖の毒出しが始まる〜

はてさて、チョコレートを買うことがなくなってきた今日この頃です。

今までは必需品のように毎週買っていたのに。不思議なものです。
タバコを買わなくなった時の不思議さに似てます。


さて、砂糖で身体が冷えている、と感じて、甘味料を替えました。
これだけでこんなに変わるとは思いませんでしたが、本当に甘いものの欲しがり方が随分変わりました。

いつの間にか、今日は間食してない、という日も出てきました。


低血糖症についての記事はいくらでもあると思うので、ここで詳しくはのべませんが、
症状としては、血糖値が低いことではなく、血糖値が急上昇して、急降下する、ジェットコースター状態になることなのだそうです。

まさに砂糖がもたらす症状。

砂糖が原因の症状も色々あって、

その中で私に当てはまったのは、

PMS(月経前症候群)、花粉症、肩こり、過去のことばかり考える、お腹が減るとガクッと動けなくなる、またはイライラする。


他にも高血圧や更年期障害、不妊症(男女共に)などもあるようです。勿論その他色々。

これは砂糖辞めるだけで体がまたグンと元気になりそうだな、という魅力も感じて、未だ続いているような気もします。

そんな中、身体にまたしても変化が。

とある日。口の中を噛む。左側。
翌日。左目だけ痒くなる。
翌々日。左側の歯肉が上下とも痛む
その翌日。左の耳に耳鳴り。左側の頭に偏頭痛。


再びマクロビに詳しい方に聞いてみました。

左側は、砂糖の毒出し、右側は肉類の毒出しなのだそうです。


あー、納得。やはりそういう変化か〜。

以後、毎日食べるものでちょっとした変化に気づけるようになってきました。


つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿