2012年5月31日木曜日

ヒーリングなキャンプ

昨日、今日の一泊で、富士五湖のひとつ、本栖湖へ、(普段あまり働いていない)バイト先のお二人と、キャンプへ行きました!
バイト以外のお話しも楽しく盛り上がるメンバーで、話題は尽きないのですが、
いざキャンプが始まると、湖畔で風が冷たいせいもあり、焚火を囲んで、まったりダラダラ。

そして、焚火を見てるだけで、飽きないので、

『・・・・・・・。』

な時間が流れます。

別に、気まづい訳でもなく、気持ちよい、静かな時間をお互い味わってました。

とは言え、アウトドアショップメンバーなので、道具は見事です!
なんと、テントの中にインナールームと言って、もうひとつテント!
そして、その後ろに別棟のテントがあります!

そして、ダッチオーブンの鍋や、同じ素材のフライパン、焚火用の道具もあって、とても豪勢です!
 ともあれ、『ゆっくりダラダラ』がすっかりテーマとなっていたのですが、ここへ車を出して連れてきてくださった、S井さん、お仕事がハード過ぎてお疲れだったので、
「これは毒素が貯まっている!」
と判断した私は、テント内で整体をすることにしました。

ヨガにご一緒されてる方は、分かると思いますが、

毒出しダイジェストメニュー

をしました。

指ほぐしからの足の調整、そして、太ももをバッシンバッシン、のあれです。

指先も太腿も、内蔵と対応しているので、こういう所から、疲れをほぐすと、疲れてるほど、弱ってるほど痛みがありますが、ほぐれます。


テント内からは悲鳴が響きました。
「ああ〜!痛い痛い痛い・・・・!!!!」

うん、いい悲鳴です。
 腿ほぐしに至っては、おしりでジャンプされる悶絶ぶりです。
マッサージ冥利に尽きます。
マッサージ後、
 「・・・身体が軽くなった!」と驚くS井さん。翌日は驚くほどの排泄もあったそうです。
毒が、抜けました!

嬉しい!人の身体って、すごい!

曇りがちな二日間でしたが、翌朝だけ、富士山が見えました!
しかも湖畔に映っています!きれい!

朝は、もう一人ご一緒していたY田さんと、いつものヨガ。
クラスの予約が合わなかったので、キャンプ中にやることになりました。

二人で、横並びに富士山を見ながら、富士山のエネルギーをもらいながら・・・。
なんて幸せな時間!

Y田さんは、木登りが大好き!すっかりリセットしたY田さん、
ヨガ後は木登りをし、さらに湖畔で一人昼寝をし、夢の中で宇宙まで行ってきたそうです。

当の私は、自然の中で、お二人の身体の毒素を抜くサポートが出来て何だかとても嬉しかったです。そしてひたすらのんびりしたのも・・・。会話より沈黙の多い3人。それが何だか居心地が良かったです。

帰りはなんと、富士五湖全てをドライブ制覇し、温泉に入り、帰途につきました。

みーんな、癒されたキャンプでした♪
ワイワイするのもいいですが、こんなのも、いいですね!

いつまでも見飽きない。

2012年5月24日木曜日

ピラミッドヨガへ!

先週末は、ピラミッドヨガの日でした♪私の師である、桜内操さんのヨガです。
1年に2度、ピラミッドセンターという、山梨県の梁川にある会場でヨガをしています。
山に囲まれた、とても素敵なところです。

いつもは日曜日にヨガをする為、有志だけ準備のため前泊をしていたのですが、今回は合宿形式で、土曜日の午後からヨガ!そして、日曜日は6時半と、11時からの2回、午前中にヨガをし、午後はゆっくり、おいしい自然食ビュッフェを頂いて解散。

時間の流れがゆったりとして、そして、時間、空間、音が溶け合った2日間でした。

毎年ブログにも書いていますが、ここでヨガをするときは、『光』『音』『水』というキーワードがあります。
今回は、土曜日のヨガのあと、仰向けに寝たまま、瞑想の先生、湧井さんが瞑想を誘導。そして、終わってから、今度は音響担当の田口さん、DJと即興演奏の小滝さんが、スピーカーや、音の説明。最後は皆でバーベキューの準備をしながら、メトリックのお水をつけている中尾さんが、お水の説明。
とても濃厚な初日です。
因に、バーベキューは、肉も、魚もあり!
美味しいものを皆で楽しく食べ、そして、飲む!そして、出す!それが何よりの健康です。
しかも、メトリック水で料理をすると、食べ過ぎても、翌日もたれません。
皆で食べ過ぎました。

バーベキューの後は、『スライブ』という映画のDVDを、スクリーンで上映会。
この映画には、フリーエネルギーの話がメインで出て来て、皆さんチャンスがあればオススメです。リアルな未来像のスタートだと思いました。
しかも、このフリーエネルギーの流れは、普段操さんが教えて下さっている『伸展、回転、上昇』という流れそのものでした。身体で消化出来るまで何度も観ていい、と操さんもお薦めされてました。

 いつもより人数も賑やかな夜が終わり、翌朝、皆さんパッと起きて、ヨガです。
おそらく私が一番慌ててたかな・・・・(汗。
早朝のヨガは、外で!
山に向かって、自分の毒素をしっかり放出!
酸素の濃い早朝の空気の中で、視界全部に山を感じて身体を伸ばしたり、声を出したりしました。最高!
私は、日頃言われていた、『赤ちゃんのように、身体の内側から全てに触れて行く』という感覚がようやく実感出来た瞬間でした。ああ、身体と空気の境目も無くなっていく・・・気持ちいい!

それから朝食をとり、のんびりタイム。近くの河原へ遊びに行ったり、お友達とおしゃべりをしたり。操さんとヨガの打ち合わせをし、二人で瞑想をすると、身体の感覚が更に研ぎすまされました。それは、敏感というよりは、きめ細やかな、そう、絹豆腐になったような感じです。

ピラミッドヨガへ行くと、その時しか会えない方もいます。
なので、そういう出会いの中でおしゃべりするのもとても楽しいです。

今回は、ヴェーダーンタでご一緒した方と再会したり、いぜんからこのブログを見て下さっていたかたとも初めてお会い出来たり、とても嬉しい出会いもありました。

これから、一緒に楽しめる仲間が増えて、とても楽しみです。
『わたしたちは、地球家族』というのが、そこでは共通認識になっています。
他人がいなくなることは、平和への一歩でもあります。

この楽しいエネルギーが、いろんな人にどんどん伝わるといいな〜、と思います。
皆さん、1日だけの合宿も今後ありますので、ご興味ある方は是非!いらして下さい。
事前に、操さんか私のクラスを受けて頂くと、より消化しやすくなります♪



 

2012年5月18日金曜日

マミーフードに挑戦

明日から、私の師事する操さんのヨガ合宿です。
一泊、ヨガをすると、本当に体の感覚が深まります。

今日は国立の月船にて操さんのヨガを受け、身も心も準備万端です。

ところで、国立のHOLY SHOP月船には、いろんな面白い雑貨が揃っています。
今日は、前から気になっていた、『マミーフード』を買いました。
明日の合宿に持って行くためです。

さて、マミーフードとは?
それは、とってもおいしいジャムです。
そして、このレシピを教えてくださったのは、なんと、ミイラ!
ミイラが、エドガー・ケイシーに教えてくれたレシピです。

月船さんの解説をとてもシンプルにご紹介すると、

★肉体的に
強さをもたらし、排泄を正す。
口から肛門まで、浄化してくれる
★霊的に
向上を助ける

ということだそうです。

ミイラの食事は、イチジクとデーツを組み合わせたことで、理想的なカルシウム:マグネシウム比(2:1)を持つようになった。
この理想的なカルシウム:マグネシウム比と、豊富に含まれるビタミンB群が人間の神経組織を鎮め、身体に休息をあたえる理想的な食品となっている。
このような食品を定期的に摂っていると、人は心を静め、深い瞑想状態に入りやすくなる
瞑想が深まると、人は内なる叡智と繋がりやすくなる。

ということで、作ってみました!
材料は
イチジク、ナツメヤシ(デーツ)、コーンミール!これだけ!
2:2:1の割合で使います。



細かく刻んだナツメグとイチジクに、


ひたひたのお水を入れて煮立て、コーンミルを少しずつ入れます。



粗熱が取れたらできあがり!

刻むのにやや時間を要しましたが、後は簡単です!
しかも、自然の甘みなので甘すぎず、とっても美味!
身体が欲しいだけ、食べてよい、とのことです。

ご興味あるかた、是非一度お試しください!