2012年7月23日月曜日

松田恵美子さんの身体感覚講座へ!


今日は、『くらすこと』アトリエにて行われている、身体感覚講座へ行ってきました。

なぜ申し込んだかというと、持ち物に五本指靴下、と表記があったのが気になったからです。

参加してみると、とーっても楽しかった!

松田さんは、気の通る身体、というものを、四季を通じて臨機応変に対応していくこと、そのために心の目で身体の感覚に耳を澄ますことをいろんな形で伝えてくださいました。

夏のうちわのあおぎかた、立ち姿勢、座り方、歩き方などなど、どれも日常に即したものばかり!

そのなかに、演劇の発声の勉強で学んだもの、そしてヨガで学んだものがいろんなところでシンクロシンクロ!

いろんな形で、本当のものって、同じところへたどり着くのですね、と、終わってから松田さんともお話ししてしみじみ。

受講された方々も、ロルフィングの先生、料理家のかたや、ライターさん、そして、私も今試している、冷え取りの本を執筆されてる方など、濃厚な方々がいらっしゃっていました。


沢山の出会いと、学びの一日でした。

終わったら、胸が開いて、とてもご機嫌になってました♪
ヨガ教室でも皆さんとどんどん共有していきたいと思います!
次回は9月24日だそうです。
ご興味ある方はぜひ、こちらからどうぞ。

くらすこと

2 件のコメント:

  1. わー。こんにちは。あのとき、先におむすびだけ食べて、先生にサインもらって帰ってしまったミカです。
    松田先生で検索したら、たどり着きました 笑。
    今日はバタバタしてるので、今度、ゆっくり別記事も拝読させていただきますねー。
    本当におもしろい一日でしたね。

    返信削除
  2. みかさん!先日はおつかれさまでした〜。
    ここへたどり着いちゃいましたか(笑)。
    たのしい体験でしたね〜。9月の教室も、キャンセル待ちで申し込んじゃいました♪

    団扇をやさしく扇いで、夏を乗り切りましょうね♪

    返信削除