2012年1月2日月曜日

体が柔らかくなる?

ヨガをやってます


というと、必ず、


私、体硬いんですけど、ヨガ出来ますか?


という方がいらっしゃいます。




これは私の師のMさんの教えてくださったことですが、

体が柔らかくなる、とてもすばらしい秘密を、皆さんにお伝えします。


嘘です。秘技ではありません。一つの考え方。



さてさて。



体って、骨に肉がついて、その周りを皮が囲っています。



これが、体が硬い人の、または一般的な考え方。


さあ、あなたの体が少しずつ柔らかくなりますよ。


体って、こうも考えられるのです。


一枚の皮袋。そこに、目とか鼻とか、口とか耳とか。穴が空いてます。

で、
その中に、お肉が入ってます。はい。


で、
お肉の中に、骨が浮いてます。


それが、体です。


どうでしょう?

すでに、体というものが硬いもの、という考えが、『思い込み』な訳です。

日頃の柔軟体操よりも、『意識』を変えることの方が、ずっと近道です。これは。正当な近道です。

なぜなら、この意識でたとえば前屈をしたとき、その人の動き方が内部から変わったことが、少なくともヨガを教える立場の方なら、一目瞭然でわかるからです。

内部からの動きが変わらなければ、どんなに難しいポーズを出来るようになっても、体を壊します。


なんでもそうですよね。


根本的な意識改革なしに、物事は変わりません。変わっても、保ちません。



まだまだ前屈出来ないよ~、と苦心されている方に、さらなる秘技。(秘密にはしてないけど。)


前屈しても、おなか自体が前に出ないんですけど・・・フゥ・・・と、なっている方。


それは、腰の皮を自分で後ろに引っ張っちゃってるんです。

皮を引っ張ると、人間は大体、中の肉が一緒に動きます。

なので、今度は、おなかの皮を前に引っ張ってください。

わかりづらかったら、とりあえずTシャツのおなかの部分を前に伸ばして、イメトレしてみてください。


それだけで、内部の骨盤は動き方が変わってきています。

大切なのは、外見より、中身。内部伸展です。

お正月から、家で運動始めよう、なんて考えている方。どうぞ内側からの変革に挑んでみてください。


ブログを読んでもよくわからなかった方、『結』へヨガしにいらしてください♪

さらなる秘技(しつこい?)が、あなたをお待ちしてます!


こんなゆるゆるヨガですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿